景品表示法に基づく表記:当サイトは広告を使用しています。

動画編集の求人情報のチェックポイント

動画編集求人はどうやって探せば良い?」「在宅やアルバイトとしても働くことができる?」

たくさんの企業や個人が、動画をマーケティングや営業の販売・販促に利用するようになり、制作会社以外での動画編集スタッフの求人も増えつつあります。

しかし、動画編集の仕事に対しては「きついのでは?」といった就業形態や勤務形態に疑問に加えて、どんなスキルが必要なのか?について疑問を持つ人も少なくありません。

そこで今回の記事では、正社員や在宅のアルバイトなど、動画編集の求人に応募する際のポイントや求められるスキルを詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

動画編集の求人ってどんなメディアがおすすめなの?

動画編集の求人を探す場合、どのような求人サイトや転職サイトを使えば良いのでしょうか。ここでは、動画編集者の募集に強みを持つ4つのサイトを紹介します。

おすすめの動画編集の求人サイトは?
●doda(デューダ):動画編集を含めた求人数が最大規模
●Green(グリーン):動画編集の求人などのIT業界に特化
●キャリトレ:未経験でも可能な仕事が見つかる
●東映キャリアワン:東映グループの人材派遣

それでは、一つずつ見ていきましょう。

doda(デューダ):動画編集を含めた求人数が最大規模

doda(デューダ)

doda(デューダ)は、10万件以上もの求人を保有する国内最大規模の転職サイトです。

とうぜんですが、動画編集者を募集するものもあり、多数の案件から自分に最適な求人を探すことができます。

また、自ら検索して仕事を探す求人サービスのほか、専属アドバイザーに悩みを相談できるエージェントサービスを利用できるのも強みの一つです。

転職の相談や非公開案件の紹介、さらに年収交渉まで行ってくれます。

Green(グリーン):動画編集の求人などのIT業界に特化

Green(グリーン)

Green(グリーン)は、IT・Web業界の求人に特化した転職サイトです。

特定の業界に限定しているので限定求人やレア案件が見つかりやすく、すでに業界や職種が決まっている人に向いています。

動画マーケティングを活用する企業が増える中、自社内で動画を制作したいニーズも手伝って、在宅ワークでの動画の編集者を探すケースも珍しくありません。

Greenは同業界で大手の転職サイトにあたるため、中小から大企業まで幅広い企業を探せます。

キャリトレ:未経験でも可能な仕事が見つかる

キャリトレ

キャリトレは、ビズリーチが運営する第二新卒向けの転職サイトです。20代の転職者に特化したサービスなので、未経験から動画編集を始めたい人に向いています。

自分自身で仕事を探すこともできますが、プロフィールを登録しておくだけでヘッドハンティングされる可能性もあります。

能動的かつ受動的に転職を進めていける優れた転職サイトです。

東映キャリアワン:東映グループの人材派遣

東映キャリアワン

東映キャリアワンは、東映グループ内の人材サービスを行っている会社です。

求人サイトや転職サイトのほかにも、こういった人材会社を利用して映像制作スタッフとして働く方法もひとつです。

人材会社を通すことで、労務管理やその制作会社の状況や業務内容がわかりやすいというメリットがあります。残業手当や休日出勤等の労務的なこともしっかりと確認できます。

実際に人材会社の採用担当者にインタビューしてみた

実際のところはどうなのか?ということで、映像制作等の求人募集もされている『東映キャリアワン』の採用ご担当者様に、企業が採用するときに「どんな人材を求めているか?」など、直接、お話しを聞いてみました。

ほかでは得られない貴重な情報です。ぜひ、参考にしてみてください。

人材会社が抱える悩みは?
現場は常に良い人材を求めています。が、その一方でニーズ全てに応えれていない状況です。その理由は、現場が求める人材は、やはり即戦力。より専門的なスキルを持っている方の要望が多い一方で、そのような方から応募が少なく、マッチングしにくい状況になっています。(これは、映像制作業界に限りませんが)
どんな人材を求めていますか?
即戦力となっていただける3〜5年の経験を積んだ方など、よりスキルのあるスペシャリストの方です。ただし、それよりも大きな要素は、コミュニケーション能力です。
映像制作関連の人材業界の状況は?
映画やテレビ、アニメーション、CMの制作スタッフやポストプロダクションの編集関係のスタッフは、様々な雇用形態で働いています。映像制作会社の中には、あまり労務管理がしっかりしていないところもありますのでよくその会社を調べた方がよいかと思います。
ランサーズなどのクラウドソーシングをどう思われますか?
いろいろな方が登録されているかと思いますが、比較的小規模な業務に限定して募集しているため、人材派遣や求人サイトとは、別カテゴリーのイメージです。
コロナ禍での、人材業界に関しての現場の声を教えてください
映像制作の現場も様々な感染対策に取組んでおり、大変な状況です。このような状況下で、在宅勤務が多くなるなど、自宅でもきちんと集中して仕事ができる人材が求められています。

動画編集の求人情報を探す時の3つのポイント

動画編集の正社員や在宅のアルバイトの求人を探す際は、どのような点に注意すべきなのでしょうか?

ここでは、求人情報を探す時のチェックポイントを解説します。

動画編集の求人情報を探す時の3つのポイントは?
(1)自己分析で自分の理想や将来像をイメージする
(2)応募先を限定しない
(3)さまざまな媒体から情報調査を行う

それでは、ポイントを一つずつ見ていきましょう。

(1)自己分析で自分の理想や将来像をイメージする

将来像をイメージ

まずは自己分析を行い、自身のやりたいことや目的を明確にしましょう。

一口に動画編集といっても将来の独立のために実績作りとして行うのか、それとも現在の働き方を見直そうと考えているのかなど、一人ひとり目的が違います。

また、企業に所属して働きたいのか、業務委託で個人として活動したいのか、も異なります。

そのため、いままでの経歴やスキルなどを見つめ直し、自分の将来像をイメージして仕事を探すことが大切です。

(2)応募先を限定しない

応募先を限定しない

求人を探す際は、なるべくたくさんの企業に興味を持ち、多数の正社員や在宅のアルバイトなどの求人へ応募するようにしましょう。

応募先を限定すると比較検討の判断材料が欠けるほか、落選した場合の保険がなくなってしまうからです。

さまざまな動画編集の求人へ応募し、多くの採用担当者と話しをすることで、自身の強みや弱みが明確になるメリットがあります。

(3)さまざまな媒体から情報調査を行う

媒体から情報調査

気になる企業が見つかった後は、徹底的に情報収集を行いましょう。

最低限の情報は求人に記載されていますが、社内の雰囲気や風土などの働きやすさに影響する情報は自分で調べるようにしないといけません。

たとえば、企業の公式ホームページや口コミサイト、OB・OG訪問、ハローワークなど、さまざまな媒体を駆使できます。

より精細な情報を集めておくと、入社後に「こんな会社とは思わなかった」と後悔するリスクを抑えられます。

動画編集を仕事にするのは大変か?

初めて動画編集の仕事を行いたい人にとっては、「動画編集はきついのでは?」というイメージを抱く場合もあるでしょう。

そこで、動画編集の正社員や在宅のアルバイトなどの求人募集に応募する場合やフリーランスで働く場合によくありがちな疑問を以下で紹介し、それぞれの内容を検証してみます。

動画編集を仕事にするのは大変か?
❶定時で働くのは難しい職業
❷仕事では自己表現よりも正確性が求められる
❸在宅やバイトでも自分自身で頑張れる方法を探す必要がある
❹クライアントによって要望が細かく異なる

ひとつずつ、お伝えします。

❶定時で働くのは難しい職業

定時で働くのは難しい人は?

動画編集の仕事は、特に業務時間が決まっていません。そのため、「子育てがあるので定時以外の仕事はきつい」という方には不向きでしょう。

その代わり、働く時間について比較的自由に決められるメリットがあります。

納期をしっかりと守って納品すれば働く時間帯は自由なことが多いため、自分のライフスタイルに合わせて柔軟に働きたい人におすすめです。

在宅やアルバイトとしての求人もありますので、積極的に応募していきましょう。

❷仕事では自己表現よりも正確性が求められる

自己表現よりも正確性

動画編集の仕事を求人から探す場合、クライアントの要望を叶える作品を提出することが基本です。そのため、自分が動画で表現したいことを実現する場ではありません。

クライアントが求める品質や納期、編集内容を厳守する必要があり、自己表現よりも正確性が求められます。

もしクリエイティブに動画を編集したいという方は、仕事の受注によって経験を積み、十分に実力をつけてから求人募集への応募やフリーランスの仕事に挑戦すると良いでしょう。

❸在宅やバイトでも自分自身で頑張れる方法を探す必要がある

頑張れる方法

無事に入社したあとは、スキルアップやモチベーションアップする方法を探しましょう。

ずっと画面を見て何かを作り上げることが好きな人には問題ありませんが、拘束時間が長かったり、思ったような職場でなかったときに、ストレスでモチベーションが下がってしまうこともあるから、です。

100%希望通りの会社で働けることは、それほど多くはありません。当然、不満もありますが、そんなときには

「時期によってどのような動画が求められているのか」
「最近のトレンドは何か」

など、自身で常に成長を図り、モチベーション維持に努めるようにしましょう。

❹クライアントによって要望が細かく異なる

クライアントによって要望が細かく異なる

動画編集の仕事を受注する場合、クライアントによって要望や仕様書の内容が細かく異なります。

そのため、アルバイトや在宅ワークでもクライアントの要望をしっかりとヒアリングし、正確な納品を心がけなくてはいけません。

さまざまなクライアントとの取引は自分を成長させてくれます。マニュアルや仕様書を読んでいるだけでも勉強になりますし、相手に気に入ってもらえれば新しい仕事につながる可能性も秘めています。

動画編集の求人は、どんな経験とスキルが必要?未経験者は?在宅は?

動画編集の正社員や在宅のアルバイトなど、求人に応募したい場合、どのような経験やスキルが必要なのか、または未経験でも可能なのかなど、人によって悩みや疑問はさまざまです。

そこで、スキルや経験、就業形態などのよくある疑問への回答を以下でお伝えします。

動画編集の求人は、どんな経験とスキルが必要?未経験者は?在宅は?
①最低限の専門知識とコミュニケーションスキルが必要
②未経験者はややきついが独学も可能
③在宅やアルバイトの求人も多い

こちらも一つずつ、見ていきましょう。

①最低限の専門知識とコミュニケーションスキルが必要

最低限の専門知識とコミュニケーションスキル

動画編集を行う場合はまず最低限の専門知識が必要です。たとえば、動画の不要な箇所を取り除くカットや、タイトルや字幕などを付与するテロップ挿入などです。

専門知識とはいえ習得は難しくないため、求人に応募する前に独学でも十分に学べます。

一方、コミュニケーションスキルとは、クライアントの意図を正確に読み取って作品に反映する理解力や、単価や納期などを調整するための交渉力などを指します。

上記の専門知識よりも高度なスキルですが、何度も仕事をこなしていくうちに上達が可能です。

②未経験者はややきついが独学も可能

独学も可能

「未経験で動画編集の仕事はきつい」と悩んでしまい、求人への募集をためらってしまうケースもあります。結論からいえば、未経験でいきなり動画編集の仕事を受注するのはやや困難といえます。

クライアントはお客様です。未経験者を一から丁寧に指導してくれるわけではありません。

一方、自分自身で頑張れる方法もあります。たとえばYouTubeの動画講座やオンライン学習サイトなどを使えば独学であっても、仕事ができる範囲までスキルを向上できるでしょう。

③在宅やアルバイトの求人も多い

在宅やアルバイトの求人多

動画編集の仕事は、在宅やアルバイトの求人も少なくありません。

在宅の場合は自宅で効率良く作業ができ、アルバイトは空き時間を生かして仕事をしやすいといったメリットがあります。

また、ある程度経験を積めば、フリーランスとして活動することもできるでしょう。

求人サイト以外にもクラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングから受注もできるため、取引先や仕事の条件などの選択肢が広がります。

動画編集の求人情報のチェックポイント・まとめ

動画編集をしたい人向けの求人

ここまで、動画編集の求人を探すポイントや必要なスキルなどを紹介しました。

まとめると

おすすめの動画編集の求人サイトは?
●doda(デューダ):動画編集を含めた求人数が最大規模
●Green(グリーン):動画編集の求人などのIT業界に特化
●キャリトレ:未経験でも可能な仕事が見つかる
●東映キャリアワン:東映グループの人材派遣
動画編集の求人情報を探す時の3つのポイントは?
(1)自己分析で自分の理想や将来像をイメージする
(2)応募先を限定しない
(3)さまざまな媒体から情報調査を行う
動画編集を仕事にするのは大変か?
❶定時で働くのは難しい職業
❷仕事では自己表現よりも正確性が求められる
❸在宅やバイトでも自分自身で頑張れる方法を探す必要がある
❹クライアントによって要望が細かく異なる
動画編集の求人は、どんな経験とスキルが必要?未経験者は?在宅は?
①最低限の専門知識とコミュニケーションスキルが必要
②未経験者はややきついが独学も可能
③在宅やアルバイトの求人も多い

大手転職サイトでも動画編集者を募集する求人が増えており、スキルは独学でも習得できるため、決してハードルの高い仕事ではありません。

ただし、動画編集に限らず、仕事は決まってからが本番です。クライアントの要望に添い、安心・確実な作品を納品しなければならないでしょう。

そのため、仕事を獲得した後も自己研鑽を怠ってはいけません。常に学ぶ意識を持ち、いま以上に良い得意先を獲得したり、より高い品質の作品を作れるような頑張れる方法を見つけましょう。

 

今回も最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!

動画制作や映像・撮影機材・Adobe製品の専門メディア『VideoLab』

動画で副業を始めたいあなたへ

動画で副業を始めるなら、動画編集ソフトは『Premiere Pro』一択。その理由は、仕事を発注する側もほとんどPremiere Proを使っているから…。もしも違うソフトで作業をして、互換性のトラブルが発生したら、発注先にも迷惑がかかってしまうかもしれません。Premiere Proを使えば、それだけで、あなたの動画編集の効率と信頼性は、ワンランク上に見てもらえますよ。

動画で副業(PC)Premiere Pro

\まずは無料体験/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事