フォトショップで漫画みたいな集中線を作るには?|効果的な使い方も

編集部

編集部
集中線って漫画に出てくる“どーん”みたいなやつだよね?

カメラマン

カメラマン
そうです。イラストレーターでも作れますけど、 Photoshopでも作れるんです。

 

漫画のシーンを強調するために使われる効果線。その中の一つに「集中線」があります。

視聴者・読者の視線を集める効果線の一つで、アナログの時代には描く際には、定規などを使って線を引く技術と集中力が必要な仕事でした。

でも、デジタル時代の今、簡単に集中線をマスターできます。

今回の記事の内容
●フォトショップでの集中線の書き方
●集中線を使って得られる効果
●番外編:イラレでの集中線の書き方

短時間であっと言うマスターできる集中線の書き方をご紹介します!

スポンサーリンク

漫画ちっくな放射状の集中線をフォトショップ で作る

フォトショップ 集中線

今回はこんな感じの集中線をフォトショップで作る勉強をします。

フォトショップとイラレでは作り方はどのように違うのか

フォトショップで集中線を制作するのと、イラレで制作するとでは作り方はもちろん、完成形も異なってきます。

フォトショップ イラストレーター 集中線 比較

フォトショップで作った集中線は、背景の写真を変形させるので、写真ごとに色が変わってきます。

ソフトによっての仕上がりの特徴
●フォトショップで作った場合 = 太さが不均一で漫画に出てきそうな放射状の集中線
●イラストレーターで作った場合=太さが均一の放射線の集中線

フォトショップでの集中線の作り方

編集部

編集部
早速作り方を教えてよ

カメラマン

カメラマン
ちょっと手順が多いけど、簡単ですよ

それではフォトショップでできる基本的な漫画ちっくな放射状の集中線の作り方をご紹介します。手順は多いですが、慣れてしまえば簡単に制作することができます。

今回私は、一通り覚えたら、30秒くらいで作れました。

1. 放射状の集中線を入れる画像を準備する

 

手順その1
(1)画像の準備をしてフォトショップ で開き、背景画像にする
(2)その上に新規レイヤーを準備する
(3)新規レイヤーの描画モードを「乗算」にする

フォトショップ 集中線 元画像

まずは、画像を準備します。放射状の集中線を入れたい画像を準備し、フォトショップで開いて背景画像にします。

フォトショップ 集中線 手順1

次に開いた画像のレイヤーを複製します。上部にあるメニューバーから「レイヤー」→「レイヤーを複製」を選んで複製します。

フォトショップ 集中線 手順2

複製レイヤーの描画モードを「乗算」にします。

2. ノイズの作り方

 

手順その2
(1)ノイズ加工する
(2)ノイズの設定量を「80%」分布方法を「均等分布」

次に重要なポイントとして、ノイズ加工を施します。

フォトショップ 集中線 手順3

新規レイヤーを開いたまま、「フィルター」→「ノイズ」→「ノイズを加える」を選択します。

フォトショップ 集中線 手順4

ノイズの設定画面が表示されたら、量を80%に設定します。分布方法を「均等に分布」にチェックを入れる必要があります。

3. ノイズを放射状に変更する

 

手順その3
(1)上部にあるメニューバーから「フィルター」→「その他」→「スクロール」
(2)水平方向を「0」に設定し、垂直方向は「最大値」に設定
(3)未定義領域を「端のピクセルを繰り返して埋める」にチェックを入れる

先ほど制作したノイズを今度は集中線のような効果線に適した形へ作り替えます。上部にあるメニューバーから「フィルター」→「その他」→「スクロール」から制作ができます。

スクロールの設定画面にて、水平方向を「0」に設定し、垂直方向は「最大値」に設定します。

フォトショップ 集中線 手順5

そして未定義領域を「端のピクセルを繰り返して埋める」にチェックを入れます。

するとあっという間にフォトショップで作ったノイズが縦状の効果線へと変わります。

4. 縦状の効果線を放射状の線の作り方

 

手順その4
(1)上部にあるメニューバーから「フィルター」→「変形」→「極座標」を選び、「直交座標を極座標に」を選択

フォトショップ 集中線 手順6

集中線にするためには、先ほど制作した縦状の効果線を放射状の線にするために、上部にあるメニューバーから「フィルター」→「変形」→「極座標」を選び、「直交座標を極座標に」を選択します。

フォトショップ 集中線 手順7

それにより縦線だった効果線が円柱形で表示され漫画に出てくるような放射状の集中線へと早変わりしました。

5. 集中線の中心にスペースを作る

編集部

カメラマン
まだかかるの?

カメラマン

カメラマン
大丈夫。もう最後ですから頑張りましょう!!

このままでは、フォトショップで制作した集中線の中心まで斜線が入っていて、肝心の目立たせたいものが見えません。なので、最後に集中線の中心にスペースを作る必要があります。

手順その5
(1)ツールバーから「楕円形選択ツール」を選択し、スペースを開けたい部分を囲う。
(2)次に選択した部分を削除します。
(3)メニューバーから「選択範囲」→「選択範囲を変更」→「境界をぼかす」を選択。ぼかしの半径を「20pixel」に設定
(4)ぼかしの半径を決めたら、あとは「Delete」キーにて選択した部分を削除

ツールバーから「楕円形選択ツール」を選択し、スペースを開けたい部分を囲います。これで放射状の集中線の中心部分であるスペースの範囲を決めることができました。

フォトショップ 集中線 手順8

次に選択した部分を削除します。

上部にあるメニューバーから「選択範囲」→「選択範囲を変更」→「境界をぼかす」を選びます。効果の高い放射状の集中線の作り方は、ぼかしの半径を「20pixel」に設定するのが良いでしょう。

フォトショップ 集中線 手順9

ぼかしの半径を決めたら、あとは「Delete」キーにて選択した部分を削除します。

フォトショップ 集中線 手順10

 

フォトショップによる効果的な放射状の集中線の作り方はこれで以上になります。透過して保存しておくことにより使い勝手もよくなります。

フォトショップだけじゃない?実はイラレでも作れる集中線

先述にもありましたが、フォトショップだけではなくイラレでも漫画に使われるような放射状の集中線を制作することが可能です。

ここではイラレでの基本的な集中線の作り方をご紹介します。

1. 楕円形ツールにて集中線の基礎を作る

イラストレーター 集中線 手順1

まずツールバーにある楕円形ツールで円を制作します。その時中の塗りの色は「黒」。線はなしの設定にします。

2. ギザギザの集中線を制作する

イラストレーター 集中線 手順2

次に「効果」→「パスの変形」→「ラフ」を選び、ラフ内で集中線を制作します。

イラストレーター 集中線 手順3

プレビューにて完成を細かく見ながら「ギザギザ」ボタンにチェックを入れ放射状の集中線の形に近づけましょう。

完成したギザギザの色を反転することによってイラレでの漫画にも使用されるような放射状の制作が完了します。

3. イラレで放射状の集中線を透過して保存

イラストレーター 集中線 手順4

イラレで制作した際に、集中線を透過して保存することにより、今後も様々な箇所で使用することができます。

フォトショップでも透過して保存が可能ですので、色々なサイズの放射線状の集中線を保存しておくと便利です。

フォトショップで集中線をサクッと作ろう

フォトショップでもイラレでも放射状の集中線を制作することができます。何回かやるとすぐに慣れて、あっと言う間に作れるようになりますよ。

この機会に作り方をしっかり覚えておきましょう。

 

あなたはその編集ソフトで満足してますか?

Youtuberから映画制作の現場まで、ほとんどの編集者が使用している動画編集ソフトがAdobeのPremiere Proです。直感的でわかりやすい操作性でありながら、その表現の幅は無限大。Premiere Proを使えば、あなたの動画のクオリティも向上すること間違いないでしょう。まずは、体験版でその価値を試してみませんか?

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事